全プリキュアLIVE(2024年)

 2日目夜(1/21)最終公演に参加。ハードル高めに臨んだけど、期待以上の内容だった。

 

 セトリは正確に覚えていないのでざっくり。最初にオープニングメドレーで各作品をワンコーラスずつ。遡っていく感じ。初代はフルだったかもしれない。マックスハートはアンコール後のオーラスでフルコーラスだった。いい締めくくり。マックスハートで〆るのは昨年秋のひろプリLIVEもそうだったと記憶している。

 あいだにちょくちょく声優のコメントを挟む。キャスト全員参加していたのはスタプリ・ヒープリ・ひろプリ。あとはピンクキュアのみで、例外的にマリンの水沢さんが出ていた。かなり盛り上げてくださっていて、どんなところでもマリンの存在が不可欠だなと再認識。

 

 メドレーのあとは朗読劇だったはず。そのなかでヒープリのボーカルアルバムに収録されていた曲(Ready Steady→プリキュア!!と思う)とスタプリのTwinkle Stars(映画主題歌)。わたしたちは星出てきたときはね、感動しましたね。

 

 劇場版Fの楽曲2曲を挟み、エンディングメドレー。全部はやらなかったかな。イェイイェイイェイは本当に誰もが振りを覚えていて「あの頃」を思い出した。個人的にシュビドゥビとはぐプリ後期、あとスタプリ聞けて元は取りました。

 

 アンコールでいきものがかりが2曲。出ることは事前に発表されていたけど、いざ実物を目の前にすると感動というか驚いた。周りの反応みるといきものがかりは幅広い年齢がピンとくるグループとして、かなりよい人選だったと思う。すでに2年前ぐらいに鷲尾Pから声をかけられていたそうだ。あとは最近の作品加えた大集合。どこでやったか忘れたけどプリキュアモードもやっていた。最後は上述の通りマックスハートOP。全編通してコールが本当に楽しい演目だった。もう今年の発声すべて終えた。

 

 スタプリモクで来たので、そこは見たいもの見せてもらいました。あの演者そろえるっていう意味でも何度もやるのは難しいかもしれないが、またやってほしいね。